1111 1111 1001の感想(ネタバレあり)

タイトルは検索除け()何某さんのゲーム配信でストーリーを知った結果、もやもやが収まらなくなったのでとりあえず文字起こしして整理してみようと思います。

 

途中端追って見た部分もあるため、見逃しにより理解できていない可能性もありますのでご了承願います。(自分でプレイしろという話ですがゲーム自体は購入しているのでお許しを)

 

メインテーマについては理解できたし、得られるものはありました。このゲームを好きっていう人は沢山いるけど具体的にどういうところがよかったかとかよくわからなかったのよね…。

 

もやもやポイントを箇条書きで書きなぐり。

・ストーリー

ストーリーや世界観に身を委ねて楽しめる人には何の問題もないと思うのですが個人的には特に序盤~中盤を進めるにあたっての目的感・目標が弱く早くゲームを進めてストーリーを知りたい!という欲求に乏しかったです。謎が多いままあちらこちらと展開していくので自分で考えず受け身にならざるを得ないところがひっかかってるのかな。アレクサや他の国、キャラにまだ愛着が定着していない段階で侵略したり滅ぼされたりしても「惨いことするなー」くらいで感慨がないというか。

 

・ブラネの動機

国の規模や立地多分悪くない、国民からの支持あり、家族を失っている等、悲しい出来事はあれど恵まれていそうな状況から「他国侵略」に至るのがわからない。過去に他国または人間に対する恨みつらみを持つ出来事があったとか、他国がアレクサに敵意を持っているような描写があればわかるのですが、(見落としていなければ)そういった負の感情が描かれていないものの元々持っていて霧の影響で掻き立てられたというのは描写不足と感じました。

 

・アレクサ国民の反応

ブラネのやることに何の疑問も持たないのは確かに不気味。国がボロボロになった後、前向きに復興に尽力してるのは素晴らしいけど何か違和感ありますよね。

 

・メインキャラクターについて

他のレビューでも触れているところがありましたが、メインキャラの扱いに差があると感じました。

 

・ジタンとダガーの関係性

他作品でも主人公と他キャラが恋愛関係で描かれることはありますがこれも描写が物足りなかった。ダガーから見たジタンはヒーローだったかもしれないけど、ジタンから見たダガーは一人のレディあるいは王女様という域を超えた感情を持っていたかのか。(盗賊仲間から今までの恋愛と違って悩んでいることが伺えるシーンはあったけれど)主人公(または相手キャラ)にはこのキャラがいないと駄目なんだ感が薄かった。

 

・クジャ

出生から考えるとあまり強キャラにすることができなかったのかな。筋は通っているキャラだったけどもっとボス感あっても良かった。

 

召喚獣

ストーリー上、強大な存在として描かれている割に戦闘では一つの行動手段として収まってしまっているのに少し物足りなさを感じた。

 

考察動画見て、ラスボスの設定については納得した。

ゲーム内の説明不足に変わりはないけど。