【switch版】スーパーマリオRPGの振り返り(スーパージャンプ)

マリオRPG面白かったです。(小並感)

 

自分なりに方針を立てて

スーパージャンプ100回成功できたので

その旨を残そうと思います。

 

スーパージャンプ連続成功回数

小学生のころにプレイしたSFC版では100回どころか30回すらできませんでした。

どのタイミングでボタンを押せばいいか全く理解していなかったからだと思います。

なので判定位置を理解するところから始めました。

 

(判定位置について)

switch版の攻略サイト・記事がないようだったのでSFC版の攻略サイトを見ました。

ベストなタイミングは「マリオが敵に着地してから飛び上がる瞬間」。

実際に自分でやってみてもこの通りだったかと思います。

 

上記の表現だと何となくまだ曖昧なので自分なりに定めたルールは

「マリオが着地している時に押す」です。

これだと何が違うのって感じですね。

 

時間としては短いもののマリオが上から降ってきて敵に着地してから

再度浮上するまでに表示上、完全に静止している時間があります。

対象が上下に浮遊するタイプの敵でなければ

毎回同じ位置で静止するので目押しが容易です。

特にマリオの靴に注目して見ると良いと思います。

 

ということでリズム押しではなく完全目押しゲーで果たしました。

画面でタイミングを判断しているので、テレビやモニターの

描画遅延時間に合わせて間隔(感覚?)を調整する必要があるかもしれません。

私は27インチ遅延少なめモニターとプロコン(無線)を使用しています。

 

(判定幅・猶予について)

SFC版の攻略本にはジャンプ成功8回ごとに判定幅が狭まり、

最終的には約0.03秒のみの猶予しかなくなるとありました。

switch版でも同様かはよくわかりません。←

正確な数値については攻略本発売を待ちましょう。

体感ではポップンのCOOL判定猶予時間よりは長く感じました。

(これも公式に明言されてはいませんが3/60F説)

 

とはいえ判定の芯は変わらないようなので

最初から最後まで芯を捉えて押せていれば問題なさそうです。

なのでこれについては意識しませんでした。

30回以上成功できれば自分の掴んだタイミングに自信を持ち、

あとは100回まで正確にボタンを押すだけでしょう。

 

(その他)

・対象にする敵はどろぼうロードに3体で出てくる

 トゲへい(右手前)がおすすめです。

・かいてんシューズは付けないほうが見やすく、

 トゲへい相手なら倒してしまうことがないためリトライしやすくなります。

・途中から延々と鳴り響く1UP音がリズムを狂わせる要因と判断、

 目押しに集中するためゲームの音量を下げて挑戦しました。

・BGMをswitch版→SFC版に変更しました。

 SFC版の方が音の粒がそろっていてリズムを崩しにくいと思ったからです。

 (やる必要性は限りなく低いし音量下げるので結局聞いてませんが)

・ボタンはメリハリ(多少の勢い?)をつけて押すようにしました。